【議題】エース運用バシャーモのサブウエポンは何が最強か

こんにちは。冠の雪原版御三家ポケモン単体考察第3弾です。バシャーモ編です。

 

種族値・わざ・とくせい全てが優秀で何をやらせてもある程度強いポケモンゆえ考察し甲斐が相当ないポケモンなんですが、(ダブル用コーチンバシャーモとか考えてた)ラグラージジュカインとやっておいてバシャーモだけ残すのも収まりが悪いので、このようなタイトルで考察していきます。

 

f:id:idumi16690035:20201101202423p:image

 

大前提として、今回はシングルバトルでチームのエース運用を前提とした構成を考えます。

 

ほのおわざ(フレアドライブ

かくとうわざ(インファイト

積みわざ(つるぎのまいビルドアップ

or

まもる

 

くらいまでは確定にさせてください。

 

上記条件のもと、残りの1枠をいったい何にするか、という考察を進めるにあたり、まずはポケモンホームのデータを参照してみましょう。

 

f:id:idumi16690035:20201101202950p:image

画像は11/1現在のもの。ちなみにバシャーモの使用率ランキングは30位。

 

これらのデータおよび、その他に考えうるサブウエポン候補の長所・短所を列挙していきます。

 

かみなりパンチ

主な仮想敵はカプ・レヒレラプラスギャラドスなど。御三家統一的にはこれを仕込めば長年の仇敵ギャラドスを無理なく倒せるのが好印象。

 

長所

みずタイプへの安定した打点

ダイサンダーでねむり対策ができる

短所

・素の威力が低い

・使いたい相手が多くない

 

ストーンエッジ

自分の中では採用候補筆頭のわざ。ダイマックス前提ならばいわわざで命中の心配をしなくていいのが地味ながら革命的。

 

長所

・素の威力が高い

ひこうタイプなど使いたい相手が多い

 

短所

・素の命中率が不安

ダイロックの追加効果が邪魔(ダイバーンでのはれ状態上書き・すなダメージによる擬似的な耐久の低下など)

 

ソーラービーム

第7世代の頃からくさZバシャーモという(地雷)個体はいましたが、イメージはそんな感じ。個人的な評価としては、『自分では使わないけど使われるとそれなりに面倒くさそう』。

 

長所

カプ・レヒレラグラージカバルドンへの打点になる(ついでにミストフィールドを上書きできる)

ダイバーンとの相性が◯

・相手のじしんの威力を下げられる

 

短所

・とくしゅわざゆえメインウエポンや積みわざとの兼ね合い、調整が難しめ

 

 

ブレイブバード・とびはねる

かくとうタイプへの打点。これで弱点をつくよりは等倍のダイナックルで殴ってればいいような気もする…。ダブルだと味方のすばやさも上がるのでまた違った使い道はありそう。要検討。

 

長所

バシャーモミラーで有利(ダイジェット込みですばやさ2段階アップ)

 

短所

・使いたい相手が少ない

・素のわざとして使いにくい(反動・2ターンわざ)

 

 

じしん

使いたい相手は多くないけど、カプ・コケコアーゴヨンの使用率次第ではどこかで採用せざるを得ないかもしれないわざ。

 

長所

・素のわざとして打ちやすい

 

短所

・使いたい相手が少ない

 

 

とんぼがえり

優秀な対面操作わざ。サイクル戦寄りのチームのエースとして採用しやすくなる。トレーナーの腕が如実に反映されそうなわざという印象。

 

長所

・対面操作ができる(相手の交換を見てから交換先を選べる)

エスパータイプへの打点になる

 

短所

つるぎのまい等の積みわざとの兼ね合いが悪い

・全体のわざ範囲が狭い

(以上の理由から、採用するならまもるorサブウエポン2つのフルアタとかが良さそう)

 

 

どくづき

カプ系へのピンポイントメタ。カプ・ブルル以外の3体の使用率があまりにも多かったらワンチャン。

 

長所

フェアリータイプへの打点

 

短所

・全体のわざ範囲が狭い

ダイマックスわざの追加効果が弱い

 

 

バトンタッチ

君子危うきに近寄らず。勝てない相手には勝てないので、大人しく後ろに任せましょう。積みわざをふるいたてるにすればどんなポケモンにもある程度バトンを渡しやすい。

 

長所

・能力変化を引き継げるので、普通のサイクル戦より得が大きい

 

短所

・わざ範囲は一番狭い

・バトンで引き継ぐ効果、引き継がない効果の把握が面倒(コレけっこう大事)

 

 

 

結論

本命:ストーンエッジ

流行次第でじしんとバトンタッチ

気分とチーム構成次第でとんぼがえり

大穴でソーラービーム

 

現実的なところではこのぐらいだと思います。

皆さんなら何を採用しますか?ご意見いただけると嬉しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。