【単体考察】ステロ展開ラグラージ

祝・冠の雪原解禁!

 

多くのポケモンが追加され、対戦環境も大いに盛り上がりそうで楽しみです。

 

御三家統一においては、ジュカインバシャーモラグラージ のホウエン御三家が追加されました。どのポケモンも昔から御三家統一で活躍してくれていたポケモンで、とても嬉しいです。

 

さて、今回から、そんなホウエン御三家の考察を剣盾での強化点とともに考察していきます。よろしくお願いします。

 

 

f:id:idumi16690035:20201025121814p:image

 

ラグラージ@たべのこし

 

クイックターン

がんせきふうじ

あくび

ステルスロック

 

のんきHB

 

古来より受け継がれた由緒正しき戦法・ステロ展開の先発要員として調整されたラグラージです。

 

ラグラージは剣盾環境にて新しいわざ・クイックターンを習得しました。

これにより、あくびループ中の相手に対して、好きなタイミングで「交代先を確認してから」交換することができます。また、すばやさを落とした調整をしているため、交換先のポケモンに攻撃が及ぶ可能性も低くなっています。

同じくステロ展開要員としてよく採用されるカバルドンとくらべて、タイプ以外に明確な差別化点が作れるようになりました。

 

御三家統一的には、サンムーン時代あくびループを脱出しようとカプ・レヒレを出されることがとても多かったのですが、剣盾からはクイックターンからゴリランダーを後出しすることにより、フィールドを取り返しながら展開することが出来るようになっており、非常に強力だと考えています。

 

ステロ展開・対面操作・サイクル戦・すばやさ操作と、ゴツい見た目とは裏腹に非常に器用な立ち回りのできるラグラージ、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?