【議題】エース運用バシャーモのサブウエポンは何が最強か

こんにちは。冠の雪原版御三家ポケモン単体考察第3弾です。バシャーモ編です。 種族値・わざ・とくせい全てが優秀で何をやらせてもある程度強いポケモンゆえ考察し甲斐が相当ないポケモンなんですが、(ダブル用コーチングバシャーモとか考えてた)ラグラー…

【単体考察】誓い起動ジュカイン

こんにちは。冠の雪原版・御三家ポケモン単体考察第2弾です。 今回はくさタイプ・ジュカインを考察していきます。 ジュカイン@きあいのタスキ くさのちかい ワイドブレイカー ファストガード グラスフィールド おくびょうCS 新規習得わざの中で惹きつけられ…

【単体考察】ステロ展開ラグラージ

祝・冠の雪原解禁! 多くのポケモンが追加され、対戦環境も大いに盛り上がりそうで楽しみです。 御三家統一においては、ジュカイン・バシャーモ・ラグラージ のホウエン御三家が追加されました。どのポケモンも昔から御三家統一で活躍してくれていたポケモン…

ガラル地方最強最悪の保険金詐欺事件の幕が上がる…

タイトルの時点で冠の雪原のネタバレですが… 9/29にポケモン公式から発表された動画の中に、このような映像がありました りゅうのまい! ダイジェット! なに?不一致ダイアイス? 痛えええ殴れました!この人とポケモンに殴れましたァ! 保険を!保険の適用…

【単体考察】対面操作カメックス

シリーズ6単体考察記事第3弾です。 実はこのカメックスは一時期シリーズ5でも使っていました。 カメックス@たべのこし クイックターン ミラーコート あくび まもる しんちょうHD カバルドンが使用禁止になり、環境全体であくびループが軽視されているっぽい…

【単体考察】やどみがフシギソウ

シリーズ6単体考察記事第2弾。 フシギソウ@くろいヘドロ ヘドロばくだん やどりぎのタネ ねむりごな みがわり おだやかHDベース(ラプラスとのすばやさレースをどれくらい重く見るかでSラインを調整) どう見てもフシギバナの完全劣化型です。 御三家統一で…

【単体考察】みがわりジュナイパー

久しぶりに記事を書きます。 シリーズ6では環境が一新されたこともあり、新しく思いついたポケモンの型をメモ代わりに記事にしていこうと思います。 ジュナイパー@たべのこし リーフブレード みがわり フェザーダンス つるぎのまい 調整はとりあえずわんぱ…

【ダブル】S7最終710位・インテレオン始動湿原展開

皆さまこんちには、こんばんは。シーズン7本当にお疲れ様でした。 私はS6,7とダブルバトルでの御三家統一最終3桁に挑戦していましたが、この度達成することができたので構築記事を公開させていただきます。 ダブルバトルをするにあたって 構築のコンセプト …

「なんでダンデの相棒がリザードンだったんだろう」って話

※ポケモン剣盾ストーリーのネタバレを含みます※ こんにちは、やることがなくて暇なので、「 〜〜って話」をシリーズ化しようと目論んでいる者です。 今回は少しだけ御三家統一そのものから外れて、御三家ポケモンに関わる話。 ガラル地方最強のチャンピオン…

「ひこうタイプがつらい…」って話

皆さんこんにちは。 突然ですが、次に掲げるポケモンのタイプ、一体何を表しているか分かりますか?ヒントは御三家統一 いわ どく ひこう 正解は、 「剣盾環境(DLC未解禁)において、御三家統一パが半減以下で受けられないわざのタイプ」 です。 これらのタ…

【剣盾S5】今期スタメン落ちした御三家ポケモン

こんにちは。ダブルバトルの奥深さ・難しさを日々肌で感じている御三家統一使いです。さっそくですが皆さん、こんな経験はないでしょうか。『実戦投入してみたけど途中でパーティから抜けちゃった』型・調整を閃いた時は強いと思っていても、いざ実戦となる…

【ポケモン剣盾S5】最終704位 事前研究御三家統一コントロール

皆さま はじめまして。 ポケモン剣盾で御三家統一をしている者です。 S5にて剣盾当初からの目標であった最終3桁を達成できました。 統一パの最終3桁は構築記事を書いていいと偉い人も仰っていたので、拙い文章ではありますが投稿させていただきます。 御三家…