【単体考察】誓い起動ジュカイン

こんにちは。冠の雪原版・御三家ポケモン単体考察第2弾です。

 

今回はくさタイプ・ジュカインを考察していきます。

 

f:id:idumi16690035:20201030231111p:image

 

ジュカインきあいのタスキ

 

くさのちかい

ワイドブレイカ

ファストガード

グラスフィールド

 

おくびょうCS

 

 

新規習得わざの中で惹きつけられやすいりゅうのまいスケイルショットには目もくれず、ダブルバトル用の個体として考えてみました。

 

御三家ポケモンには、ダブルバトルにおいて(ほぼ)固有の戦術である『がったいわざ』というものがあるのですが、今までの剣盾御三家統一においては、相手のねこだましによって起動を妨害される弱点がありました。

そこで着目したのが、先制わざを2体分まとめて防げるファストガードなのですが、意外にも剣盾参戦の御三家ポケモンでこのわざを使えるのはジュカインが初めて(つまり今までいなかったの)です。

 

主な特長としては、

 

・同条件でのくさのちかいの威力が御三家ポケモンで一番高い

ファストガードによりねこだましグラススライダー、ふいうちを防げる(いたずらごころの補助わざも防げるらしい)

フシギバナをアタッカーに回せる(これまでの湿原展開では起動役が多かった)

ワイドブレイカで相手の邪魔が可能

 

といったところでしょうか。グラスフィールドの枠は要検討で、現状イエッサンのサイコメイカーを上書きしたくて入れています。リザードンフシギバナをエースに据える構築ならば、にほんばれを仕込むのも面白いかなー、と思っています。

 

メガシンカがない環境なので、不一致のドラゴンわざやりゅうのまいを使った型よりも、ダブルバトルでの活躍の方が多いポケモンじゃないかな、と思います。